Category: ニュース, 築地仲卸に聞く・旬レシピ

築地仲卸に聞く・旬レシピ#1

食いしん坊にとっても築地はまさにワンダーランドです。美しいお魚を眺め、旬やおすすめの食べ方を聞き、家で実際に食べてその美味しさに感動する。何度行っても新しいそして美味しい発見がある、そんな築地の魅力を、お魚のプロフェッショナル仲卸の方々から聞いたお話を交えて少しずつお伝えできればと思います。

写真はコウイカ、身は肉厚でねっとり柔らか。この身質がシャリにあうのでお寿司屋さん達から特に愛されるイカだそうです。「ゲソがこれまたうまいんだよ!」との事だったのでさっと茹でてその甘み旨みもしっかり堪能しました。お刺身の右はコウイカの「甲(軟骨?)」、綺麗だったので思わず記念撮影を。昔の人はこの甲を削って止血剤としても使ったとのこと。そんな驚きのお魚トリビアまで教えてもらえるのも築地ならではだなあと思います。(Pおくだ)