Category: ニュース, 築地仲卸に聞く・旬レシピ

築地仲卸に聞く・旬レシピ #2

先日、仲卸の方が主催されているお料理教室で活きタコと格闘してきました。眉間に包丁をいれて息の根をとめる、片栗粉をつかうと身を傷つけずにぬめりをとれる、などなど、はじめての体験ばかり。タコの胴体(頭だと思っていたところ)はもちろん、中につまった大きなワタも食べられるということでお料理にもちょっと使ってみました。アンチョビのようにしてパスタに、胴体とゴーヤと和えて酒のつまみに。イカのワタよりはすこしあっさり、ホロ苦でうまみたっぷりです。タコも捨てるところなし、すみずみまでおいしくいただきました。タコにはタウリンが豊富に含まれていて、暑い夏、元気を出すにはぴったりの食材だそうですよ!(Pおくだ)
14034977_1083597895053492_2176138589192234240_n

14045593_1083597821720166_71854505544054079_n