Category: ニュース

TSUKIJI WONDERLAND × ISETAN SHINJUKU
築地ワンダーランドツアーに行ってきました 。

10月21日(金)にTSUKIJI WONDERLAND × ISETAN SHINJUKUの
企画の一つ「築地ワンダーランドツアー」が開催されました。

築地散策とお食事、最後に「築地ワンダーランド」鑑賞、築地を全身で感じる築地づくしのツアーです。
秋晴れの良い天気のなか続々とたくさんの参加者の皆さんが集合、幾つかの班に分かれて街を散策しました。
中央区文化財サポーター協会の皆様が、ガイドを担当してくれました。

re   re1

 

築地の歴史
築地の古地図をご用意いただき、当時の築地、今の築地を比較しながら案内していただきました。築地本願寺の彫刻や築地市場正門近くにある鮪塚、勝鬨橋の成り立ちなど、他にも数え切れないほどの築地の興味深い歴史を知り、当時の築地に想いを馳せる時間となりました。
ただ歩いているだけでも歴史を感じる建物や記念碑がいろいろところにあり、その説明に、参加者の皆さんも関心しきりでした。

 

築地市場
築地といえば築地市場!場内・場外ともに散策し、ターレーやトラックが走り回る築地市場ならではの光景に、参加者の皆さん、興味津々です!
場内の水神社、場外の波除け神社について学び、「豊洲」に移転後の計画なども教えていただきました。
(※活気溢れる築地場外市場は築地に残ります。)

 

つきぢ田村で舌鼓
築地散策で知識慾を満たし、お腹が減ってきたところで「つきぢ田村」でコース料理をいただきました。
お食事の前にお店の三代目田村隆さんにメニューのご説明をいただきました。三代目の楽しいお人柄と面白いエピソードで、笑い声の耐えない会となりました。

re4re2

 

「築地ワンダーランド」ご鑑賞
楽しいお食事の時間もあっという間。満腹になったところで東劇に移動、今回のツアーの締め、映画「築地ワンダーランド」をご鑑賞いただきました。
劇場から出てきた皆様からは、「見て良かった。」「かっこ良かった!」と、ご満足の声をいただきました!

東京の中でも有数の「熱気」を帯びた街「築地」の歴史を学び、その地を歩き、そこで働く人々に触れ、その熱気を肌で感じるツアーとなりました。
「築地」を体感し、「築地ワンダーランド」を鑑賞していただく今回のツアーは、参加者の皆様にとって、贅沢で有意義なひと時になったようです。

 


築地にある映画館、東劇での上映時間は28日までは早朝9:10〜のみの上映となります。29日からはまた上映時間が変更になりますので、劇場にお問い合わせくださいませ。
また他映画館でも絶賛上映中ですので、皆さまぜひ劇場で「築地ワンダーランド」ご覧くださいませ。
http://tsukiji-wonderland.jp/theaters/

伊勢丹新宿店では、「JAPAN SENSES うみの美」フェアの一つとして
「TSUKIJI WONDERLAND × ISETAN SHINJUKU」が開催中です。
伊勢丹新宿店でも築地の魅力の一部を、お買い求めいただけますので、ぜひご来店くださいませ。10月25日(火)までです。
http://cp.miguide.jp/japansenses/shinjuku/index_new.html