新型コロナウイルスの感染者が連日100人を超す東京都。
全国ニュースでは東京都の感染者数をメインに紹介することが多く、一見地方では感染者が出ていないかのような雰囲気です。

ですが、地方にも新型コロナウイルスの魔の手は広がっています。

2020年4月24日(金)
岡山県岡山市、そして津山市で次々と感染者が報告されています。

岡山県内で現在の感染者は21名であるとのこと。

今回は岡山コロナについて注目。
特定情報や今後の対応、SNSネットの反応をみていきたいと思います。

スポンサーリンク

2020年4月24日(金)岡山県津山市でコロナ感染した人の特定情報は?

 

2020年4月24日(金)
岡山県津山市で新型コロナウイルスの陽性反応が出た人が居るという情報が明らかになりました。

現時点で明らかになっているのは、50代の女性ということまでです。

全国各地で新型コロナウイルスの感染者が明らかになっていますが、その多くで感染者を特定するような情報は出ていません。

公表されても年代、性別くらいですね。

新型コロナウイルスに感染した人物を特定する情報を公表しないのは、感染した人のプライバシーを守るためでしょう。
ですが、感染ルートは明確にする必要があると思います。

もし感染した人がスーパーなど不特定多数の人と接触する仕事をしていたとしたら、そのお店を利用した人たちも感染の疑いが出てきます。

津山市は24日の20時半に会見を開くとのこと。
どのような会見になるかは分かりませんが、感染経路など公表されるかも。

スポンサーリンク

岡山県津山市の位置と人口はどのくらい?

 

4月24日(金)に50代の女性の新型コロナウイルスの感染が発表された岡山県津山市とは、一体どこに位置しどのくらいの人口なのでしょうか。

調査してみたところ、津山市とは岡山県の北部に位置する市です。
岡山県内では三番目に大きな市町村となります。

人口は2020年1月1日現在で100,325人であるとのことでした。
(特別多くも少なくもないと言えるでしょう)

スポンサーリンク

岡山県津山市の保育園・学校の休校延長はどうなる?

 

岡山県津山市では、全国的に感染が拡大している新型コロナウイルスの影響を受け、2020年4月20日(月)より市内の小中高を臨時休校にしています。

予定では、臨時休校は5月8日(金)までを予定しています。

岡山県津山市で新型コロナウイルスの感染が発表されなければ予定通り5月8日(金)から市内の小中高は再開を予定していたはず。

しかし今回、津山市で新型コロナウイルスの感染が確認されました。

新型コロナウイルスの怖いところは、1人の感染が発覚すると、芋づる式でその周辺の人にも感染が確認されてしまうことです。

今回感染した50代の女性に家族が居るかどうかは現時点では不明です。
もし家族が居れば濃厚接触者となり、感染している可能性は非常に高いでしょう。

今後感染者が増えていけば、5月8日(金)の小中高再開は無理だと言えます。

ちなみにですが、私の住む市町村では(どこかは言えませんが)感染者はまだ出ていませんが県庁所在地が5月末までの休校を決定したため同じように休校です。

今回注目している岡山県津山市も5月末まで休校となるのではないでしょうか。

岡山県津山市でコロナ感染者が出たことについてSNSネットの反応は?

では最後に、SNSネットの反応を調査してみましょう。

Twitterにて反応を見てみると、津山市在住の人でしょうか。
多くの人が「とうとう来たか」といった声を投稿していました。

都市部ではないから大丈夫とどこかで思っていた中で、自分の住む市町村で新型コロナウイルスの感染さが出ると怖いですよね…。

まとめ

4月24日(金)に岡山県津山市で初の感染者を確認となりました。

新型コロナウイルスの魔の手は、一体どこまで伸びてくるのでしょうか。

不要不急の外出はしない。
マスクは必ず着用する。
手洗いうがいはしっかり行う、

私たちにできることはしっかりと行い感染拡大を防止しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事