2020年5月16日(土)
兵庫県神戸市西区樫野台6丁目にて火災が発生したとの情報が入ってきました。

Twitterには火災発生当時に偶然現場に居合わせた、また近くに住むユーザーが投稿した現地の状況がツイートされていました。

そこで今回は、神戸市西区樫野台にて発生した火災について注目。
火災発生当時の状況やSNSネットの反応など気になる情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

2020年5月16日(土)兵庫県神戸市西区樫野台6丁目で起きた火災当時の状況は?

5月16日(土)午後7時12分頃。
兵庫県神戸市西区樫野台6丁目にて火災が発生しました。

Twitterを調査してみると、火災発生現場を撮影した画像や動画が投稿されており、その投稿された画像から火災発生当時の様子を確認することができました。

では、火災発生当時どのような状況であったのかみていきましょう。

Twitterに投稿された火災発生現場の様子を撮影したこちらの画像を見てみると、このように火災発生現場周辺がまるで火の海のよう…。

火災発生現場となった建物が勢いよく燃えている様子が分かります。
火柱が上がり、黒煙も出ているようです。

もう辺りが暗くなっているため、火災発生現場がとても目立っています。

そしてこちらは、火災発生現場の近くから撮影された画像となります。

火災が発生したとの通報を受け駆け付けた消防隊が、はしご車を使用して消火活動を行っている様子がこちらの画像から分かります。

はしご車を使用しての消火活動ということは、一般住宅ではないでしょうか。
一般住宅ではしご車を使用しての消火活動ってあまり聞かないですよね…?

Twitterに投稿されていた情報によると、午後7時12分頃に発生した今回の火災は、1時間半以上が経過した午後8時45分頃に鎮火したとのこと。

結構な時間燃えていましたが、建物は全焼してしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

2020年5月16日(土)兵庫県神戸市西区樫野台6丁目で起きた火災の場所は?

今回注目している火災は、兵庫県西区樫野台6丁目にて発生したということが明らかになっています。

https://goo.gl/maps/bPPiPC71SuPrfKeS9

多くの住宅が立ち並ぶ樫野台にて今回の火災は発生したとのこと。

グーグルマップにて確認してみると、これまた見事にきれいに住宅が並んでいるのが分かります。

こうした住宅街で火災が発生してしまうと、延焼が怖いですよね…。

今回注目している火災では、周辺の住宅へ延焼はしなかったのでしょうか。

スポンサーリンク

2020年5月16日(土)兵庫県神戸市西区樫野台6丁目で起きた火災の出火元と身元情報は?

 

今回注目している火災は一体なぜ発生したのでしょうか。
調査してみましたが、現時点で火災が発生した原因は明らかになっていません。

立地的に住宅にて発生した火災であると思うのですが、その場合火災が発生する原因として考えられるのはコンロからの出火でしょうか。

ちょうど夕飯時であるため、コンロからの出火の可能性は高いと思われます。

他に考えられるのは、タバコの不始末などでしょうか。
火災の可能性としては放火もありますが、まだ明るい時間帯にて発生したようなので、今回の火災では放火は考えにくいかな…。

また身元情報についてですが、現時点では身元情報についても不明です。

住宅にて発生した火災であるならば、心配されるのは住宅に住んで居た住民たちの安否です。逃げ遅れた人など居ないといいのですが…。

2020年5月16日(土)兵庫県神戸市西区樫野台6丁目で起きた火災についてSNSネットの反応は?

では最後に、SNSネットの反応をまとめていきたいと思います。

住宅街にて発生した今回の火災ですが、Twitterにて反応を調査してみたところ、どうやらあまり反応はない様子…。

駅の近くや繁華街であれば人通りが多いため反応も多い傾向にあります。
しかし今回は住宅街であるため少ないのでしょう。

まとめ

全国各地で火災が多発しています。

新型コロナウイルスの影響で自宅に居る時間が増えたからか、ここ最近では住宅にて発生する火災が多いケースにあります。

皆さん、くれぐれも火を扱う際には気を付けるようにして下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事